カテゴリ:全体
先生から元気お届けリレー7

メダカ.jpg

medaka.jpg

久保先生と本嶋先生からバトンを受け取りました。小松です。

先生方のお話にあったように、八名川小学校の図書室は、たくさんの本があって、とても楽しいところです。私も八名川小学校の図書室は、本を読んだり学習したりできるので大好きな場所です。

ところで、今日は、少し肌寒く雨が降っていますが、5月に入り、日中は気温が25度を超える日もあり、水温も高くなってきました。

水温も高くなってきたので、2-1の教室で育てているメダカが水草に卵を産みました。みなさんも、メダカの卵を見たことがありますか?

5月になると、海の魚も海岸に近づいてきえさを食べたり、卵を産んだりするそうです。
ところで、5月の魚と言えば、かつおですね。みなさんは、
かつおを知っていますか。

かつおは、「鰹」、さかなへん(魚)にかたい(堅)と書きます。

江戸時代に、山口素堂(やまぐちそどう)という俳人が
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という俳句をよみました。
この俳句は、目、耳、舌の三つの分野で5月の様子をあらわしています。鰹は、古くから親しまれていた魚だということが分かりますね。

昨日、校長先生から俳句についてお話にがありました。みなさんも五・七・五のリズムのよい俳句を作ってみてください。

公開日:2020年05月19日 09:00:00
更新日:2020年05月19日 14:07:51