カテゴリ:全体
先生から元気お届けリレー8

小松先生からバトンを受け取りました!今日は3年の井ノ口がお届けします。

 

突然ですが、今日のお昼ご飯はカレーライスでした。「カレーライス好き!」という人、多いのではないでしょうか。学校の給食でも常に人気があり、おかわりに行列ができるほどです。給食の再開が待ち遠しいですね。

その給食を作ってくださっている栄養士の泉先生ですが、実は明日から赤ちゃんを産むためのお休みに入ります。今日はその前の最後の出勤です。

 

そこで、泉先生に少しだけインタビューをしてみました。

 

.給食の中で好きなメニューはなんですか?

.甘めのカレーライス、じゃがきん(じゃがいものきんぴら炒め)、イカのケチャップあえ、スパゲッティミートソースなどですね。外国の献立ではムサカもおいしかったです。

 

.子どもたちに人気のあったメニューは何ですか?

.キムチチャーハンや焼きそば、お肉のメニューも人気ですが、意外と鮭の塩焼きも人気で、6年生のリクエスト給食にも入るほどです。

 

.八名川小学校の児童のみなさんに向けて一言!

.給食が再開されたら、もりもり食べて、元気な体で過ごしてくださいね。

 

 

最後に、泉先生も好きという「じゃがきん」のレシピを教えてもらいました。さっそく我が家の晩御飯にします!みなさんのご家庭でもいかがですか?

 

 

 

☆☆じゃがいものきんぴら炒め(4人分)☆☆

 

〈 材料 〉・揚げ油           適量    ・砂糖   小さじ2

      ・じゃがいも(拍子木切り)  2個      ・しょうゆ  小さじ2

      ・ サラダ油        小さじ1     ・七味唐辛子   少々

      ・豚肉(千切り)      30g     ・白ごま      少々

      ・にんじん(太めの千切り)1/5本

      ・ごぼう(太めの千切り) 1/3本

      ・つきこんにゃく      80g

 

〈 作り方 〉

1.じゃがいもを油で揚げる。

2.油で豚肉を炒め、にんじん、ごぼうを入れて、さらに炒める。

3.つきこんにゃくを加え、砂糖、しょうゆを入れて味を煮含める。

4.1のじゃがいも、七味唐辛子、白ごまを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

公開日:2020年05月20日 11:00:00
更新日:2020年05月20日 13:57:09