カテゴリ:全体
2018/10/22(月)全校朝会(クリックすると画像が見られます)

1.JPG

2.JPG

今日は学校公開中の全校朝会です。保護者の方も数名いらっしゃいました。

今朝は転校生の紹介から始まり、校長先生のお話は、10月21日の「あかりの日」にちなんで、「トーマス・アルバ・エジソン」についてでした。

エジソンがつくった白熱灯に使用した「竹」は、京都の竹だったというのは初めて知りました。世界中を探し回ってその竹が選ばれたそうです。

朝会の時間に、授業とは違ったこういうお話が聞けるのはうれしいことですね。真剣に聞くこどもたちに、発明のすばらしさと、探求の楽しさが伝わっていると思います。


校長先生のお話の後は、川村先生より今週の週間目標の「礼儀正しいあいさつをしよう」のお話でした。

「礼儀正しい」とは、きちっとしたあいさつだけではなく、その場にあった正しいあいさつをするということ。たとえば、「静かな場所では会釈だけでもあいさつ」とのことです。

八名川っ子たちは、上手にあいさつしてくれることでしょう!

公開日:2018年10月25日 16:00:00
更新日:2018年11月12日 15:41:47