カテゴリ:全体
2018/10/19 (金) SNS授業

学校公開2日目

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)授業

6年生のSNS授業の様子を参観させていただきました。

この時間は「LINE」の方をゲストティーチャーとしてお招きしての授業です。

3時間目は6年1組、4時間目は6年2組でそれぞれ行われました。

 

みんな興味津々で授業を受けていました。

班に分かれて出されと問いに班内で意見を交わしまとめ、班ごとに発表です。

 

「SNSに載せてはいけないと思う画像はどんな画像?」

 ・ 制服姿

   → どこの学校に通っているかわかってしまうから危険!

 ・(番地の記載がある)電柱や お店の名前などが背景にあるもの

   → 住所がわかってしまうから危険!

 ・ ピースのポーズ

   → 指紋認証がされてしまうから危険!

 

 などなど、それぞれに気付いたことや、思った意見がたくさん出てきました。

 「指紋認証」だなんて、ニュースも見ているようですね。

 

「それでもSNSに載せたいときはどうしたらいい?」

 ・ 公開してもいいか確認して、公開してほしくない人の顔はスタンプでかくす。

 ・ 住所やお店の名前などはかくす。

 ・ 載せるのはやめる。 

 

 対処法もしっかり考えていました。

 

 

最後にLINEの講師の先生からは

「勢いで何も考えずにSNSに載せてしまうと、みんなに迷惑がかかることもあるから、

載せたいときはよく考えてね。」とアドバイスをいただきました。

 

 今日のSNS授業をきっかけに、SNSについて少し知識を深めて

 上手に使えるようになるといいなと思いました。

 

公開日:2018年10月23日 10:00:00
更新日:2018年10月29日 16:19:37